写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイド vol.2

当ブログの画像を使用される場合は必ず、その画像を含む当ブログ記事のURLを明示し、常識の範囲内で使用してください。

新政 亜麻猫十周年記念酒 & 亜麻猫スパークリング 【Sake Bar ACTA】






2020年9月訪問 9月6日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)






夜のガッツリふたり飲み。






今回は、芥川商店街にある【Sake Bar ACTA】さんの一周年記念イベントにお邪魔。料理はお任せでチャージ込¥5000。日本酒はボトル売りのみで¥5000~。珍しい銘柄が勢ぞろいでビックリ。種類が多過ぎて、選ぶのが難しかった💦






まずは、振る舞い酒。富田・寿酒造さんの芥川






お造り盛合せ






注文した日本酒は・・・






◆新政 亜麻猫 白麹仕込純米 十周年記念酒 720ml グラス付き ¥20000






このたびは「亜麻猫10周年記念酒」をお買い上げいただきましてまことにありがとうございます。本作品は、国内屈指のソムリエである大越基裕氏と、業務用グラスの製造において高い評価を得ている木村硝子とのコラボレーション作品です。大越ソムリエ考案の「亜麻猫」をもっとも楽しめる形状のグラスが、木村硝子の手によりここに実現いたしました。ぜひ皆様には、木桶仕込みの特別醸造「亜麻猫10周年記念酒」との相性を楽しんでいただけましたら幸いです。・・・とのコト






けっこう酸は強いけど、キレッキレという訳ではなく、まろやか。完熟したトロピカルフルーツのような甘さもあり、優しい風味。オーク樽貯蔵故なのかな、多層的な複雑な味わい。力強いけど重たさはなく、水のように飲める危険なお酒w






猫の10歳を人間の年齢に換算いたしますと、ネット検索の結果56歳ということでした。松本人志と同い年です。残念なことに、けっこうなおっさんです。発売初年度は初々しくキレキレの味わいだった亜麻猫も、グレたり改心したりしながらも成長し、直近のシーズンではなんと全量オーク樽貯蔵となりました。まさに初老の色気を撒き散らすダンディな雄猫と化した「亜麻猫」よ。これからも全国の飼い主のもとでその憂いを癒やし、喜びを分かち合うのだ。そしてときに期待を裏切り、前触れもなく引っ掻くがいい。勝手気ままに世評を気にせず、清酒の世界に神出鬼没せよ「亜麻猫」!・・・とのコト






いぶりがっことクリームチーズ






生牡蠣。






◆新政 亜麻猫 特別純米 スパークリング 生酒 ¥12000






日本酒は通常「黄麹」を使用するのですが、「亜麻猫スパークリング」は焼酎で一般に使われる「白麹」を一部用いて造られています。製造方法はシャンパンと同じ瓶内二次発酵で、炭酸ガスは添加していない生酒です。きりりとした味わい、軽快なのど越しでどんな料理のよく合います。・・・とのコト






少し白濁していて、炭酸強め。甘酸っぱいカンジ。






「おまかせ」のハズが、「腹が減ってる。寿司が食べたい。」と我儘を言ってしまった・・・マスターが煮詰めを塗ってくれて、鯛、平目、エンガワ、海老、帆立、雲丹、イクラ、どれも美味しく頂きました。ご馳走様でした。











酔い覚ましのコロナビール






一周年記念イベントはこの土日だったのですが、ひょっとすると暫くの間は、イロイロ多めに仕入れたお酒が残ってるかもしれませんね。






店舗情報や、食べログへの投稿は・・・

sakebar_acta インスタグラム

https://www.instagram.com/sakebar_acta/







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪