写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイド vol.2

当ブログの画像を使用される場合は必ず、その画像を含む当ブログ記事のURLを明示し、常識の範囲内で使用してください。

11月4日発売 山崎ミズナラ & 山崎ピーテッドモルト 【BILLIE'S BOUNCE】






2020年11月訪問 11月10日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税込表記です)






夜のふたり飲み、2軒目。






マスターのSNSにて知る・・・
新しいウイスキー入荷しました〜「山崎ミズナラ」「山崎ピーテッドモルト」どちらも限定です。どちらも今更説明は要らないかもですが、ミズナラは日本独自の樽材で超貴重。神秘的ても言われる香りが特徴。ピーテッドはそのままスモーキーな山崎笑。スモーキーですが山崎の甘さや膨よかさが味わえる1本です♪どちらもお高いのでハーフショットもお受け出来ます。次いつ世の中に出てくるかわからないのでぜひお試しください。






・・・とのコト。2年ぶりの発売だったので、早速、飲みに行きました♪♪






◆山崎ミズナラ ハーフ ¥1500?
◆山崎ピーテッドモルト ハーフ ¥800?

2人それぞれにハーフ&ハーフを注文。ヒジョーに美味しかったのでハーフじゃないほうが良かったと、いま後悔している(涙)






山崎ミズナラ 2020EDITION 1杯¥3000
日本産のオークであるミズナラを用いてを樽を造り、ウイスキーの貯蔵に使用しています。ミズナラ樽で長期熟成にすることにより育まれた、白檀(びゃくだん)や伽羅(きゃら)を想わせる香味は、世界のウイスキーファンから評価されています。希少なミズナラ樽で熟成したモルト原酒のみを厳選しブレンドして作られた日本独自の華やかでオリエンタルな香味がお愉しみいただけます。柔らかな口当たりと濃密な甘さで香木を想わせる余韻が特徴です。
・・・とのコト
https://enplus-osake.com/2020/09/15/newyamazaki/






琥珀色。華やかなトップノート、カスタードクリーム、シナモンの香り。柔らかな口当たりと香り高い口中香、伸びのある濃密な甘い味わい。香水を思わせる印象的な余韻。
・・・とのコト
ワタシ的には、豊かな香りとコクのある甘さがチョコレートぽく、個性的に思えました。また、深みのある味わいとやや重ための喉越しも力強さを感じさせ、飲みごたえのあるジャパニーズウィスキーです。超オススメ☆ヾ(*'▽'*)ノ






ミズナラ樽に関しては・・・






山崎ピーテッドモルト2020 EDITION 1杯¥1600
シングルモルトウイスキー山崎の味わいを構成する様々な原酒の中から、ごく少量で味わいに奥深さと複雑さを与えるスモーキー原酒。この原酒は、麦芽乾燥の際、ピートを強めに焚いた麦芽(ピーテッド麦芽)を使用してつくられます。山崎ピーテッドモルト2020EDITIONは、スモーキー原酒のみを厳選し、丁寧にブレンドしました。山崎ならではの力強く、複雑な香味がお愉しみいただけます。

・・・とのコト
https://enplus-osake.com/2020/09/15/newyamazaki/






明るい黄金色。スモーキー、ピーチの香り。柔らかな、パイナップル、燻製の味わい。香ばしいピーティな余韻が続く。
・・・とのコト
すっごくスモーキー。今まで飲んだコトのあるスモーキーなスコッチに比べると、かなり純粋にシャープにスモーキー。ミズナラを低音だとすると、コチラは中高音。もちろん、コチラも美味しい。超オススメ☆ヾ(*'▽'*)ノ






◆柿のブランデースプリッツァー ¥800






マスターお手製の漬け酒は、いつでも美味しい☆






◆レモンチェッロ ¥800
連れが注文。コレもマスターお手製。






◆スモーキースコット アイラ シングルモルト ¥800






この「スモーキースコット」は、ラベルに表記はありませんが、アイラ島最大の生産量を誇るカリラ蒸溜所のシングルモルトで、バーボンバレルで5年以上熟成しています。
冷却濾過、カラーリングは行わず、少し高いアルコール度数の46%ボトリング。
色はペールイエロー。香りはヨードをたっぷりと含んだ海草、タール、オーク、焚き火の煙を感じる潮風の後にモルティなアロマが広がります。
味わいはモルトの甘く柔らかな旨味が口いっぱいに広がり、香ばしくローストしたひまわりの種、爽やかなレモンピールを伴ったしっかりとしたピートスモークが後を追いかけてきます。フィニッシュにペッパーとミントがアクセントに加わります。
5年熟成ですので、熟成年数の若い時でしか味わえないアイラモルトの活気溢れるスモーキーさがしっかりと感じられ、冷却濾過、カラーリングを行っていない46度ボトリングのため、カリラの魅力を余すことなく存分にお楽しみいただけるボトルです。

・・・とのコト
https://item.rakuten.co.jp/cbeer/20081603/






◆オージー パーシモン・リキュールのカクテル ¥800
連れが注文。綺麗な色のトロピカルなカクテル。OR-Gは、フランス産のプレミアムウォッカをベースに、リキュールにはめずらしい柿(パーシモン)とパパイヤ・マンゴー・ライムなどのフルーツをミックスしたリキュール。






以上、チャージ¥300✖2を含めて、税込合計¥8400
美味しく、かつ、楽しい時間が過ごせました。実に有意義☆






店舗情報や、食べログへの投稿に関しては・・・









に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪