写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイド vol.2

当ブログの画像を使用される場合は必ず、その画像を含む当ブログ記事のURLを明示し、常識の範囲内で使用してください。

グルテンフリーなビール 桜餅なカクテル 【Bar ARNOU】






2021年4月訪問 4月14日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)






夕方のサクッとひとり飲み。






城北通りから少し路地に入った所にある禁煙のショットバー。現在、5月5日まで時短営業中
営業時間:17~21時(L.O 20時30分)
期間中の休み:4月18日・5月5日

明るいうちにお邪魔するのは初めて。ヘンなカンジw 先客はなし。感染対策はバッチリ。






◆つきだし






◆自家製野菜のピクルス






◆デシューツ リトル スクイージー ジューシー エール
さわやか、ジューシーで飲みやすいグルテンフリーIPA。新鮮な柑橘とフルーツの皮のようなアロマ、そして優しいモルトの味わいが特徴的。・・・とのコト






◆アラン 2006 ピーテッド
ピーテッド麦芽(フェノール値20ppm)を使用、バーボンバレルで13年熟成した日本向けシングルカスクで、カスクストレングスボトリング。色はゴールデンアンバー。グラスに注ぐと穏やかなピートスモークとともにハチミツ、ドライパイナップルが広がり、トーストしたオークやドライココナッツの香ばしいアロマ。口に含むとハチミツの甘みを軸にアプリコット、黄桃、トフィービスケットが現れ、その後をホワイトペッパーの効いたピートスモークが追いかけてくる。フィニッシュにかけてカカオニブが加わり、ビターな余韻の中に微かに塩気。10年を超えて味わいに奥行きが増し、穏やかなピートのアクセントが心地よいおすすめのシングルカスク。・・・とのコト






◆トロワリビエール シングルカスク シブラン
フランスの海外県にあたるマルティニーク島で作られるラム。丘陵の上に位置した「シブラン」という畑で収穫されるサトウキビだけを使って、直接ジュースを絞りとる「アグリコール製法」で作られており、良質なコニャックを彷彿とさせる柔らかさと繊細さを生み出している。他地区に比べ糖度の凝縮度という点ではやや劣るものの、非常にウッディで個性的な香りを持ったサトウキビが取れる畑で、このシリーズの中でも一際芯のしっかりした味わいを表現。 レギュラーにない1999年というビンテージで、熟成が約10年。瓶詰めされてからも6年近く経過しており、マルティニークラムの醍醐味である熟成感でも群を抜いた逸品。・・・とのコト






◆桜餅のカクテル
ズブロッカの草っぽい香りと、ラズベリーのリキュールの甘味、少しの塩味で見事に桜餅を再現。マジ桜餅!!






ズブロッカ はバイソングラス独特の香りが特徴の、ポーランドを代表するフレーバードウオッカです。その起源は500年以上前とも言われており、現在アメリカ、フランス、ハンガリー、イギリスなど70カ国以上の国で親しまれています。蒸留はポーランド最大の連続式蒸留設備を持つ「ビヤリストック」蒸留所で行なわれています。・・・とのコト






なお、冷凍保存もオススメ。

冷凍庫で冷やしてみました。

お、ちょうどいいトロみが出ます!

近頃の蒸留酒は冷凍庫にいれてもサラサラなタイプが多いのに、ズブロッカは良い具合です。

冷やした分、口に広がる香りは弱くなりました。

しかし嬉しい誤算。その分ハーブっぽい香りが大人しくなり、より日本的な桜餅っぽい味になっています!

心なしか、ヨモギの香りも感じます。

やっぱり蒸留酒は冷凍庫で凍らせることで違った一面が見られますね。

マイナス評価になる蒸留酒も多いですが、さすがズブロッカ。凍らしても旨い。

トロトロも一流にこなす、万能ウォッカです。






以上で税込合計¥7000+α、今回も美味しくお酒の勉強ができました。






店舗情報や、食べログの投稿に関しては・・・








に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪