写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイド vol.2

当ブログの画像を使用される場合は必ず、その画像を含む当ブログ記事のURLを明示し、常識の範囲内で使用してください。

工藝茶 冨貴牡丹 食べるお茶 客家擂茶 【鈴家−suzuya−】






2020年10月購入 10月13日投稿


(ここに含まれる情報は全て購入時のものです)
(価格は全て税込表記です)






高槻で活躍するクリエーターをはじめ、北摂・枚方の人気ショップを集結した、高槻阪急1周年フェア「高槻&北摂界隈マルシェ」に行ってきました。


高槻阪急「高槻&北摂界隈マルシェ」






2階イベントスペースでは、福寿舎から注目の3ショップが出店。13日火曜日、本日17時まで






【いえみせKocoro】【GEORGE】【鈴家−suzuya−】






お目当ては福寿舎から出店されている【鈴家−suzuya−】さん。

高槻阪急「高槻&北摂界隈マルシェ」福寿舎 鈴家-suzuya-






開店直後に行ったので、実演はまだでしたが・・・






中国茶の茶葉の販売はありました。






買いたかったセットもあったので、とりあえずはホッ。




 


◆高槻阪急限定セット ¥2160






月餅3個 福禄寿の文字入り 






福禄寿は七福神の主に人望を意味する神様。福(子孫繁栄)、禄(財産)、寿(健康長寿)の三徳を顕す。






私が頂いた「福」は蓮蓉、蓮の実粉末入り「禄」は豆沙、小豆入り「寿」は栗子、栗入り






複雑だけど穏やかな甘味。しっとり滑らかな舌触り。上等なカンジの焼菓子。美味しいです☆






工藝茶 冨貴牡丹 容器付き






3個入り。






ふわふわっと花が開いて綺麗。ガラスポットが無いのでパイレックスのビーカーで代用w 






ジャスミン茶よりも渋味が強く、軽い苦味もあるかも。飲んだ後も長く、花の香りと味が口中に続く。






客家擂茶(はっかれいちゃ) 加糖/無糖






客家擂茶とはその名の通り、擂って粉末にしたものをお湯などで溶いて飲む客家(はっか)民族発祥の粉末ドリンク。食べるお茶とも言われる。






原材料の穀物・豆・ナッツ類は20種類以上






漢方薬っぽい見た目の粉末。1袋1~2杯分。






私は250㏄のお湯で溶いてみました。緩めの葛湯みたい。






重湯っぽいカンジに、いろんな風味が溶け込んでる。ほのかに香ばしく、飽きが来なさそうな素朴な美味しさ。






なんか楽しい☆ お試しにもギフトにもピッタリ。高槻阪急限定と言わず、常時お店で買えたらいいのにな、と思いました。






店舗情報に関しては・・・









に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪