写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイド vol.2

当ブログの画像を使用される場合は必ず、その画像を含む当ブログ記事のURLを明示し、常識の範囲内で使用してください。

4月28日オープン 発酵と熟成おかずのお弁当 【淡路屋・櫻小路 高槻阪急店】






2021年4月訪問 5月3日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税込表記です)






4月28日オープンの【淡路屋・櫻小路 高槻阪急店】さんに行ってみました。






淡路屋】さんは言わずと知れた駅弁の老舗。その新ブランド1号店が高槻に!!

 神戸の駅弁調製元「淡路屋」が4月28日、「櫻小路(さくらこうじ)」と名付けた新ブランドの弁当シリーズを立ち上げた。

 駅弁は”旅の友”だが、旅という非日常とともにある”ハレの日の弁当”でもある。昨年からのコロナ禍のもとで旅の自粛が求められ、駅弁需要も減少。

「打開策を模索しながら改めて社業の原点を見つめ直したところ、ハレの日もさることながら、やはり日々の食事を支えてこそ食のインフラになり得るのではないかという考えに行き着きました」(淡路屋・柳本雄基常務)。

 そこで体にやさしい「発酵」と「熟成」に着眼。健康を考え、毎日食べたくなる弁当を「櫻小路」シリーズとして販売することに至った。

 肉、魚のメイン食材はもちろん、副菜の大半にも塩糀や醤油糀、あま糀や味噌などを使い、発酵・熟成の作用を活用したおかずを盛りつけている。

「1食で様々な発酵・熟成の作用を楽しんでいただけるよう工夫を凝らしています。また、日々お買い求めいただきやすいよう、原料の歩留まり改善や作業工程の見直しを実施し、価格低減にも努めました」(同・柳本さん)






お店の場所は地階食品フロア、4月27日閉店【六齋】さんだったスペース。






6種類¥681~¥921の新ブランドのお弁当と・・・






8種類の従来ブランドの駅弁が並んでいます。ひっぱりだこ飯は好評につき売切れでした。






買って帰ったのは・・・






◆筒切り鮭の西京焼き弁当 ¥921






筒切りにした鮭を酒粕と味噌で漬け込み、焼き上げました。
・・・とのコト 634kcal 魚の骨に注意






夫が食べました。美味しかったそうです☆






◆さば甘酒レモン焼き弁当 ¥781






甘酒とレモンに漬け込んだ鯖を、丁寧に焼き上げました。
・・・とのコト 714kcal 魚の骨に注意






私が食べました。






鯖がデデ~ンッと載っかってるヴィジュアルが良いですね☆ 赤かぶ漬(酢)も添えて。ご飯には寒天で食物繊維をプラス。






揚げ野菜のあま糀煮(甘糀)






里芋の糀そぼろがけ(甘糀)






白菜と鰹の和え物(鰹節)






小松菜と米糀の煮浸し(甘糀)






鯖もなかなかでしたが、副菜が、塩味控えめ、ほんのり甘い味付けでとても美味しかったです☆ 野菜を十分摂れる点も良し☆ 要冷蔵品で冷たかったので、容器の発泡スチロールを剥がしてレンチンし、頂きました。最初からそのままレンジOKの容器なら、もっと便利なのですが。






店舗情報や、食べログの投稿に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪