写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイド vol.2

当ブログの画像を使用される場合は必ず、その画像を含む当ブログ記事のURLを明示し、常識の範囲内で使用してください。

ノンアルひとり飲み 鱧の子の生姜煮 【居酒屋しあん】






2021年5月訪問 5月20日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税込表記です)






夕方のサクッとひとり飲み、ノンアルで。






緊急事態宣言発令後、暫く夜営業はお休みされていましたが。働き者の店長さん、我慢がしきれなくなったのか、5月13日から夜営業再開






5月31日までの営業時間は・・・
12:00~13:30(平日)
17:00~20:00(LO19:30)

アルコールの提供はナシ。






お邪魔したのは平日の午後5時頃。先客はナシ。






本日のオススメ






ノンアルドリンクメニュー ワインや日本酒もアリ






◆つきだし ¥? この日はホワイトアスパラ






◆生搾りレモンサワー ¥350
アルコールゼロ、糖類ゼロ、カロリーゼロで、全然甘くない。生レモン果汁をたっぷりプラスして、よりキリッと。






◆鱧の子の生姜煮 ¥200
すごく美味しいけど、メニューの値段は、たぶん間違い?






◆ハイボール ¥300
もちろんノンアルだけど、ちゃんとウイスキーの味がする。






◆煮穴子胡瓜 ¥800
臭みが全くなく、しっかりした味付けで、ヒジョーに酒類に合うだろうな、という(><)





このサイト、面白いです。






ちなみに、ノンアルコールワインの作り方は・・・
蒸留法
真空状態にして圧を下げた状態で蒸留し、アルコールだけを取り除く。
逆浸透法
半透膜という膜に通してアルコールと水を分解し、濃縮したものにさらに水分を加える。 
揮発性物質回収法
遠心力を使ってアルコール・風味・香りを分け、アルコールを加熱して取り除き、風味と香りだけを戻す。

など。他に、ぶどう果汁の糖分を減らす発酵を途中で止めるアルコール生成が少ない酵母を使って発酵させる、など最初からアルコールが発生しないように作る方法も。






ノンアルコールハイボールに関しては・・・






ノンアルコール日本酒に関しては・・・





テイクアウトも利用。






◆刺身盛り合わせ ¥3500
いつものアテセットではなく、刺身で。内容はお任せ。だいたい2~3人分くらい。イクラ、河豚たたき、鯵、帆立、蛸、金目鯛炙り、イサキ炙りの7種類に、生牡蠣5個も!! むっちゃコスパ優秀☆ 






最初から刺身を買うつもりだったのでクーラーバッグ保冷材を持参し、帰宅後すぐに頂きました。これからの季節、客側も食中毒に注意しましょう。






店舗情報や、食べログの投稿に関しては・・・








に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪