写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイド vol.2

当ブログの画像を使用される場合は必ず、その画像を含む当ブログ記事のURLを明示し、常識の範囲内で使用してください。

8月移転オープン 選ぶのが楽しい漬物専門店 【諸国漬物 本家こじま】






2020年8月購入 8月23日投稿


(ここに含まれる情報は全て購入時のものです)
(価格は全て税込表記です)






松坂屋に移転オープンした【ジュンク堂】さんに行ったついで。地階食品フロアでりくろーおじさんのチーズケーキを購入。ついでのついでに、お昼ごはん用に【諸国漬物 本家こじま】さんの漬物も買いました。






以前は同じフロアの別の場所にあったのですが、グローサリーの移転リニューアルに伴い、コチラも、もと集中レジがあった場所に移転リニューアル






買ったのは・・・






◆京ワインらっきょう ¥972






ワインの風味はよく分からないものの、穏やかな酸味と甘みでとても美味しい。見たこともないような大粒で高級感もある。






◆下田茄子漬け ¥648







下田なすは、滋賀県湖南市の下田地区で明治以前から栽培されている伝統野菜です。普通のなすに比べて小ぶりで色も少し薄く、長さは6~10cmほど。ヘタの下あたりに白っぽいワッカがあります。そして一番の特徴は、水分たっぷりのやわらかな実と薄い皮。特に実はリンゴのような甘味があり、とてもジューシーです。アクが少なく、浅漬けなどの漬物にすると、そのおいしさが際立ちます。
・・・とのコト






確かに、リンゴのような甘味があり、フレッシュ感が失われておらず、とても美味しい。賞味期限は短めなので多少注意。






どちらも塩分控えめで、ごはんのお供だけでなく、サラダ感覚でもOK。


他に、鳥飼茄子・カボチャ・クリームチーズといった珍しい漬物や、しば漬・壬生菜漬といった京都らしい漬物、また、甲南漬けなどの贈答用の詰め合わせやピクルスもありました。種類が多く、選ぶのが楽しい漬物店です。






店舗情報や、食べログに関しては・・・






過去の他の投稿に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪