写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイド vol.2

当ブログの画像を使用される場合は必ず、その画像を含む当ブログ記事のURLを明示し、常識の範囲内で使用してください。

5月25日オープン 丸ごと烏賊ステーキカレー 【ステーキ五郎咖喱 摂津富田店】







2021年7月訪問 7月14日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税込表記です)






5月25日オープンのカレー屋さんに行ってみました。というか、居酒屋の【九州熱中屋 摂津富田 LIVE】さんがお昼の時間帯を利用した、いわゆる「二毛作営業」。場所は、JR摂津富田駅と阪急富田駅のあいだ。






ゴーゴーカレー監修金沢カレー×ステーキ五郎で【ステーキ五郎咖喱】さんだそうです。関西で運営する11店舗のランチタイム限定業態。メインはステーキカレーで、他に豚角煮ステーキカレー丸ごと烏賊ステーキカレーフライドチキンステーキカレー、& 各種トッピング。






どろっとした濃厚で、独特なスパイシーさがクセになる「ゴーゴーカレー監修 金沢カレー」のルーの相棒は、赤身に適度にサシの入った「ミスジ」の部分を使った「ステーキ」。一頭からわずかしかとれない希少部位でもある「ミスジ」は、肉質も柔らかく、焼くとすっきりとした脂が、肉本来の旨みとコクをアップさせる、まさにステーキにピッタリの部位です。お好みの量のステーキと金沢カレー(ライス250g/ルー150g)、そしてオリジナルの西洋わさび風味ソースをかけてお届けするのが基本形…ですが。さらに、無料で追加できる3種のトッピングで、味をカスタマイズすることができます。
・・・とのコト






ところで金沢カレーとは・・・
1)ルーは濃厚でドロッとしている。
2)付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている。
3)ステンレスの皿に盛られている。
4)フォークまたは先割れスプーンで食べる。
5)ルーの上にカツを載せ、その上にはソースがかかっている。




ランチの営業時間は11:30~15:00(LO14:30)






テイクアウトの営業時間は11:30~22:00。






お邪魔したのは平日の午前11:40頃。先客はなく、後から1名。店内は奥行きがあり、思ったより広い。






手指の消毒の促し、検温、仕切り、減席あり。おひとりさまなのでカウンターにご案内。






注文は用紙に記入。頂いたのは・・・






◆丸ごと烏賊ステーキカレー ¥1100
注文して10分弱で到着。






ライスは大中小の「中」、多過ぎず少な過ぎず。辛味スパイスは123の「2」、大辛寄りの中辛くらい。ルーは欧風、「ドロッ」と「サラッ」の中間といったところ。中ライスに対してややボリューム不足。






イカは香ばしい。すこし固いのでカレーには馴染みにくいけど、お酒のアテにはすごく良さそう。






トッピングのトロトロ脂すじ。デフォルトで載ってきました。トロトロではないけどイイカンジ。






キャベツの甘酢漬けつき。






なかなか美味しかったのですが、素直に看板メニューのステーキカレーにしておいたら、もっと美味しかったかもしれませんね。






店舗情報や、食べログの投稿に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪






PVアクセスランキング にほんブログ村