写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイド vol.2

当ブログの画像を使用される場合は必ず、その画像を含む当ブログ記事のURLを明示し、常識の範囲内で使用してください。

台湾甜カステラ買ってみた 【台湾甜商店 阪急高槻市駅店】






2020年12月購入 12月11日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税込表記です)






ある日のおやつ。






阪急高槻市駅の構内を歩いていると・・・






あら、台湾カステラ発見☆






発売当初は人気過ぎて品切れ、販売停止になっていましたが、どうやら落ち着いたみたいです。






その後、11月1日より 販売再開






ところで、台湾カステラとは・・・
台湾で古くから親しまれている、家庭的なスイーツ。台湾・淡水の名物で、現地では「現烤蛋糕(シエンカオダンガオ)」と呼ばれ、‘‘焼きたてのケーキ‘‘という意味を持ちます。シフォンケーキに近く「ぷるぷる・ふわふわ・しゅわしゅわ」な新感覚の食感が味わえるカステラです。

・・・とのコト 大阪市内では専門店も現れているようです。






なお、【台湾甜商店】ではあえて焼き立てではなく、一晩寝かせたものを販売・・・
ひと晩冷蔵庫で寝かせたカステラは、驚くほど高密度。カステラ全体に味が馴染み、美味しさがギュッと閉じ込められ焼き立てと比べると、卵の風味も強く感じられます。また食感にまろやかさも加わり、濃厚でしっとりとした口当たりに。
・・・とのコト






という訳で、買ってみました。






まず、マジョリカタイル柄のパッケージが可愛い。






◆台湾甜カステラ ホイップ ¥680
(プレーンタイプは¥580) 12月31日終了予定
ポイント付与・ポイント交換対象外商品






コロンとしたフォルムも可愛い。






ホイップクリームは真ん中に均一にサンド。天面には台湾甜商店らしく「甜」のマーク。
https://taiwan-ten.com/recommends/2322






日本のカステラとは全くのベツモノ。むしろ対極的。りくろーおじさんのチーズケーキからチーズ抜いたカンジの食感・味わい。軽くて、くちどけが大変良く、1人でも食べきれる。でもカロリー的には半分にとどめておくのが吉。






原材料はシンプル。






保存方法&おいしい食べ方






万人に好まれる優しい美味しさでした。オススメ☆ヾ(*'▽'*)ノ






また、お店では、ホットタピオカ台湾美食が頂けるようになっていました☆


https://taiwan-ten.com/shop-menu/takatuki.pdf






店舗情報や、過去の投稿に関しては・・・








に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪