写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイド vol.2

当ブログの画像を使用される場合は必ず、その画像を含む当ブログ記事のURLを明示し、常識の範囲内で使用してください。

ピカピカ鰯の造り定食 【からさき】







2021年9月訪問 9月19日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は税込表記です)






ある日のランチ。






今回のお店は、高槻阪急の西側にある居酒屋【からさき】さん。





ランチは11:30~14:30(LO14:00)。日曜日定休。ランチメニューは4種類。






元々は割烹。玄関は細い通路の奥に隠れて、味のあるカンジ。(いちばん奥は【プルメリアリゾート】さん)






ちなみに現在は店舗面積を減らして、カウンターとテーブル席で営業中。減らした座敷席の部分は、他の飲食店がテナントに入るそう。






お邪魔したのは平日の午前11時半過ぎ。ひとりだったのでカウンター席に。感染対策はバッチリ。






注文したのは・・・






◆造り定食 ¥1320






カツオ、ハモ焼き霜、マグロ、何か白身、そして、茗荷の下にはピカピカのイワシ。鰯の刺身がランチで食べられるのは珍しい。この日は運が良かった。






温玉ソーメン。ほんのり柚子の風味。






焚き合わせ。里芋、南瓜、鞘隠元、高野豆腐、信田巻。信田巻は牛蒡入りでフワフワ。






小松菜と揚げの煮びたし。






澄まし汁。ハンペン入り。






糠漬け。






あ~美味しかった、ごちそうさま♪♪ ご飯はチョット少なめ。オカズがしっかりした味付けなので、もっと食べれそうw






門の内側には「またお待ちしています」。






店舗情報や、食べログへの投稿に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪