写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイド vol.2

当ブログの画像を使用される場合は必ず、その画像を含む当ブログ記事のURLを明示し、常識の範囲内で使用してください。

駅弁・空弁・名店弁当まつり de 柿の葉寿司 【イオンフードスタイル 茨木太田店】






2021年9月訪問 9月18日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は税込表記です)






ある日のお昼ごはん。






いつものように、イオンタウン茨木太田の中にあるイオンフードスタイルに買い物に行くと、何やら美味しそうなお弁当が並んでいました。






全国有名駅弁・空弁・名店弁当まつりだそう。9月18日・19日開催。






夫の好物があったので、買って帰りました。






◆いざさ 中谷本舗 柿の葉寿司5種10個入 ¥1360






㈱中谷本舗は、今年6月で創業100周年






その昔、熊野と吉野・橿原をつなぐ東熊野街道は鯖街道とも呼ばれ、流通の要でありました。熊野灘で水揚げされ、浜塩を施した鯖は、背負い籠に詰められ、高い峰を越え、谷川の難所をわたって村々に運ばれました。これをこの地の人々は、薄く切ってご飯の上に乗せ、手近に豊富にあった山柿の葉に包んで重石をかけ、熟成させてお寿司に仕上げ、祭礼の日のご馳走としました。柿の葉寿司には山里の食の知恵と工夫が凝縮されているのです。
・・・とのコト






箱のフタを開けると、柿の葉っぱのイイ香りがふわっと。






オープン♪♪ あら、裏向きでした。











トラウトサーモン






海老
















美味しかったです☆ ごちそうさま♪♪






店舗情報や、食べログへの投稿に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪