写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイド vol.2

当ブログの画像を使用される場合は必ず、その画像を含む当ブログ記事のURLを明示し、常識の範囲内で使用してください。

タスマニアのシングルモルト ヘリヤーズ・ロード10年 【jazz bar Billie's Bounce】






2020年8月訪問 8月18日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)






夕方のサクッとひとり飲み。






お盆の期間中、【ビリーズバウンス】さんが、通常19時から営業のトコロ、特別に17時から営業されていたので、「チャンス!!」とばかりに訪問しました。






消毒液あり。換気OK。来客密度はマウスシールド着用のマスターが管理。先客は1名。カウンターの両端に分かれて座る。






今回、頂いたのは・・・






◆國乃長ビール ゆずレモン

地元高槻でとれたゆずとれもんを使用したホワイトエールです。ベルギーの伝統的な「ベルジャンホワイト」というスタイルで、通常のオレンジピールではなく、相性のよい柑橘2種類、ゆずとレモンを使用し和のテイストに仕上げております。皮から感じられる爽やかなアロマ、口に含んだ時のゆずの香り、レモンのすっきりとした後味が特徴です。コリアンダーシードを少量使用し、ほのかなスパイシーさがフレーバーに奥行をもたせております。小麦麦芽と麦芽化されていない小麦を使用することで、口当たりは柔らかく、また後味のキレを残したバランスのよい仕立てです。ゆずとレモンは一つ一つ手作業でカット、搾汁をしており、下処理にも手作りにこだわっております。
よく合う料理:爽やかでほんのりスパイシーさが残るので、洋食全般はもちろん、スパイスの効いたエスニック料理やスパイスカレーなどの相性が抜群です。
限定醸造ですので、この機会にぜひご堪能下さい。

・・・とのコト https://kuninocho-shop.ocnk.net/product/163

ベルシャンホワイトスタイルといっても、ヒューガルデンほど軽さや爽やかさはない。もう少し苦みがあり、しっかりした飲み心地、柚子の落ち着いた風味。ほどよいフルーツ感の美味しいビール。






◆つきだし 






◆タリスカー10年 ハイボール
ほのかな海水の塩、生ガキそして柑橘系の甘みを感じさせる、力強いピートのスモーキーな香り。煙るようなスモーキーさと力強いモルトの香味を伴う、豊かなドライフルーツの甘み。温かく、情熱的。のどの奥にペッパーの香りを感じる味わい。食欲をそそる甘みを伴った、広大な、長く温かいペッパーを伴うフィニッシュ。輝くようなゴールドの色合い。
・・・とのコト 
https://talisker-online.jp/lineup/y10.php






◆ラム肉のグリル






◆マスターの漬け酒

ジンに天然のローズマリー、ジェニパーベリー、ローズマリー、ハイビスカス、カシスなど健康と美容に効果がありそうな漬け酒となってます♪お味も夏仕様な甘酸っぱいスッキリした仕上がりとなっております、ぜひお試しください!
・・・とのコト https://twitter.com/koji_tej/status/1280803524389949440?s=20
それぞれの風味がまとまって、スッキリかつまろやかなジンに。漬け酒は、コチラのお店の楽しさのひとつ。






◆ヘリヤーズ・ロード10年
珍しい、タスマニア産のシングルモルト。

オーストラリア本土の南に位置するタスマニア島。その面積は北海道よりもやや小さく、中央部にオッサ山という標高1600メートルを超える山があります。そのため、島の中央部は高地となり、降水量も比較的多いため、島には多く川や湖が存在し、豊かな水源を確保しています。タスマニアには世界遺産に登録されている自然のままの手つかずの原生地域が存在し、また、17の国立公園が指定されるなど、その豊かな自然環境は世界の中でも稀有な存在です。そんな豊かな自然はウイスキー造りにとって重要な「水」にも大きな影響を与えています。タスマニアでは、その澄んだ空気から「世界一雨水がきれいな場所」と言われています。近年、タスマニアにはその清らかな水資源を生かし、ウイスキー造りを行う小中規模の蒸留所が続々とオープンしています。

トップシェアの中でも最大級の規模を誇るのがHELLYERS ROAD(ヘリヤーズ・ロード)社です。ヘリヤーズ・ロード社は1999年に創業したタスマニアでは3番目に古い蒸留所です。その成り立ちはユニークで、タスマニアで乳業メーカーとして成功を収めていたBetta Milk(ベタ・ミルク)社がミルク工場に隣接する土地で単一栽培されていた大麦麦芽を使ったウイスキー事業に出資したのが始まりでした。現在日本を含む21カ国に輸出されています。

タスマニア産のプレミアム大麦を使用。タスマニア高地で栽培された高品質のピノ・ノワールを使い醸造する地元のワイナリーからピノ・ノワールのワイン樽を取り寄せ、後熟成を行う。全体的にバターのようなコク、丸みを帯びた滑らかさ。その中でも微かな塩味やナッツのような香ばしさが増し力強さを感じる仕上がり。
・・・とのコト https://ippin.gnavi.co.jp/article-9630/






◆フルーツいっぱいのカクテル






今回も、とても美味しかった☆ タイミングが合わず、なかなかお邪魔できないのが残念(><)






店舗情報や、食べログへの投稿に関しては・・・







過去の他のブログ記事は・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪