写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイド vol.2

当ブログの画像を使用される場合は必ず、その画像を含む当ブログ記事のURLを明示し、常識の範囲内で使用してください。

じゃないスイーツ スフォリアッテラ 【ブーランジェリー アン 高槻阪急店】






2021年7月訪問 7月8日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税込表記です)






ある日の夕ごはん。






サクッとひとりで飲んだ後、夫と一緒に家で食べるものを調達するためデパ地下に。高槻にデパ地下があってラッキー。で、なんでも良かったのですが、初めて見るスイーツがあったので、コチラのベーカリーで数点買って帰りました。






5種類5点購入。レジ袋は有料。






◆スフォリアッテラ ¥270






ザクッと食感がたまらないナポリ発祥スイーツ。リコッタチーズとオレンジピール入りのクリームを包み焼き上げました・・・とのコト 291kcalマリトッツォじゃないイタリアンスイーツ






ハマグリのような、ころんとした三角形。






5段階でいうと4くらいのサクサク加減。






本来はバターではなくラードを使用。

スフォリアテッラは、イタリア語で「ひだを何枚も重ねた」という意味のパイ状のスイーツです。貝殻のような見た目にバターではなくラードを使用しているためパリパリ感が強く軽快な口当たりが特徴です。イタリアの南に位置するナポリで生まれたのは、今から400年も前というから歴史あるスイーツです。サクサクのパイの中には、リコッタチーズをベースにカスタードクリームやアーモンドクリーム、オレンジピールなどをミックスしたクリームがたっぷり詰められています。一口かじると極薄の生地が何層にも重なった何とも言えないパリパリ缶と、爽やかなクリームの融合が楽しめます。






実はなんと『西武高槻店 第9回九州の物産展』で、私、食べてました!!(忘れてたw)






『マツコの知らない世界』イタリアSPで紹介されていました。マリトッツォのようなブームにはなりませんでしたが、すごく美味しかったです。【ブーランジェリー アン】さんのは本格的ってカンジではありませんが、雰囲気は味わえます。






◆ロデヴ・カルツォーネ ¥378
トマトソースとベーコン、チーズ、トマトを包み焼き上げました・・・とのコト 377kcal






◆インカのめざめのポテトフォカッチャ ¥346
北海道産の小麦とインカのめざめを練り込んだモチモチ食感のフォカッチャ・・・とのコト 402kcal






◆レモンティーロール ¥281
紅茶を練り込んだ生地に紅茶アマンドと瀬戸内産レモンピールを巻き込みました・・・とのコト 258kcal






◆プチデニッシュアソート(5個入り) ¥1080
ピーチティー1、ブルーベリーチーズケーキ2、ショコラフレーズ2 1セット830kcal






店舗情報や、食べログの投稿に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪






PVアクセスランキング にほんブログ村