写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイド vol.2

当ブログの画像を使用される場合は必ず、その画像を含む当ブログ記事のURLを明示し、常識の範囲内で使用してください。

パフェのようなノンアルカクテル & 布袋様のラム 【Bar Agit】






2021年6月訪問 6月27日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税込表記です)






夕方のサクッとひとり飲み。






お邪魔したのは久しぶりに営業を再開された【Bar Agit】さんにて。






◆ジェファーソンズ ヴェリー・スモール・バッチ ハイボール
落ち着いた風味と甘味。炭酸で割っても、飲みやすさの中に「らしさ」がある。






ジェファーソンズは、アメリカ土着の穀物(コーン、モルト、大麦、ライ麦)を原料にケンタッキーのライムストーン・ウォーターを使用してつくられる、まさにアメリカン・スピリッツ(精神)。商品名はアメリカの第3代大統領トーマス・ジェファーソンの名にちなんで名付けられました。通常のスモール・バッチは200~300樽をブレンドしますが、ジェファーソンズのヴェリー・スモール・バッチは違う熟成年数の8~12樽のみのブレンドです。ケンタッキーの恵まれた気温の恩恵を最大限に与えるため、金属で覆われた熟成倉庫の中心で熟成されました。瓶詰めをケンタッキー・バーボン・デスティラーが行っています。
・・・とのコト
フレッシュ、スムース、なめらかなピーチとバニラの香り。ソフトでスムース、スウィート、少しベリーとシトラスの味わい。






◆オールド ウェラー アンティーク 107プルーフ
ハイボールで喉の渇きを癒したら、2杯目はロックで。






現在活況のバーボン業界において一番注目されているバッファロートレース蒸留所のバーボンで、看板の「バッファロートレース」や「ブラントン」がライレシピなのに対して、こちらはウィート(小麦)レシピの看板商品。こちらはブランド設立時にリリースされていた味わいを現代に再現した特別規格のバーボンです。ライ麦を使用していないため、107プルーフという度数にも関わらず、マイルドな味わいで香りのバランスも良い。
・・・とのコト






◆イメア ジン オランダ
3杯目はイタリア産ハンドクラフトジン。オランダ生まれのジンの懐古的なイメージを再現した珍しい商品。






フルビオ ピッキニーノが1897年のレシピを元に造られたユニークなジンです。ボタニカルはアニス、クローブ、シナモン等。香り豊かでスパイシーな味わいです。
・・・とのコト
https://item.rakuten.co.jp/kawachi/8011701089555/






◆パイレート ラム XO リザーブ
4杯目は迷ったけど、海賊のラムを。






15年以上の熟成品を含むカリブ産樽熟成原酒を絶妙にブレンドして後、リムーザンオークとアメリカンオークの樽で再度熟成。焼いたアプリコットを彷彿させる琥珀色の魅力的なラムに仕上がりました。
・・・とのコト

https://item.rakuten.co.jp/lq-hasegawa/26930/
品質の高いラムの生産地として名高いカリブ諸島の優れた樽熟成原酒、しかも、あえて単式蒸留器で蒸留された原酒をブレンドするこだわりの逸品。「PYRAT(パイレート)」は「PIRATE(パイレーツ/海賊」の古英語表記。この何前にちなみ、ボトルは1800年代に海賊たちが使用していた大昔のラムの入れ物をイメージして、一本一本、熟練を要する手吹き作業により製作しています。フランスのリムーザン産オーク樽と、甘い香りをもたらすように内面を特殊な方法で焦がしたアメリカンオーク樽で再熟成。極めて柔らかく、まろやかな口あたり。
・・・とのコト

https://item.rakuten.co.jp/enokisyouten/vx4-ntr-ibq/






アメリカでは、布袋さまは預言者とバーテンダーの守り神だそう。また、立ち寄った先が必ず繁盛したといういわれから飲食の守り神とも。






◆パフェのようなノンアルカクテル
5杯目は、マスターが裏からライトで撮影協力。






予め、パフェのように華やかにと、リクエストしておいたノンアルカクテル。






シロップで作ったゼリーやフルーツ、ホイップ、アラザンで飾って。その下は多層的に。底にはアイスクリーム。甘さ控えめで夏らしいスッキリ感も。






ちなみに【Bar Agit】さんには色んなシロップがあり、製作可能なノンアルカクテルはなんと100種類。アルコールが頼めない19~20時も、ノンアルカクテルなら大丈夫。(※パフェのような…は予約がベターかな?)






なお、【Bar Agit】さんは、この6月で17周年。
おめでとうございます☆






店舗情報や、過去の投稿に関しては・・・








に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪