写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイド vol.2

当ブログの画像を使用される場合は必ず、その画像を含む当ブログ記事のURLを明示し、常識の範囲内で使用してください。

珍しいハーブリキュール アマーロ キノット 【エノテカ イデンティタ】






2021年6月訪問 6月26日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税込表記です)






贈答用のお酒を買いに、天神町にあるイタリアワイン専門店に。オーナー自らイタリアに仕入れに行かれ、品揃えは豊富で確か。ここでイマイチなワインは飲んだことないし、デパートでも見かけないものが置いてある。万全の信頼のもと、安心して購入するコトが出来ます。






なお現在、まん延防止等重点措置に基づく要請を受け、写真のような営業時間になっています。






予め「グラッパなどの食後酒に使える何か」と要望を伝えておいたところ、4~5種類を用意してくださっていました。(撮影失念)そして、1つ1つ丁寧にご説明頂いたのですが・・・


「このお酒達は、座礁事故のせいで、しばらくスエズ運河でウロウロしてたんですよ」
「ユリ・ゲラーが念を送った後、船が動き出しました」


・・・という強めのエピソードトークのおかげで、私の頭から吹き飛びましたw

ユリ・ゲラー氏は事故が起きて3日後に「エバーギブン号を念力で動かす」と主張し、世界中の人々にタンカーが動くように念力を送ってほしいと世界中の人々に対して呼びかけた。多くの人の意識が集中するよう、11時と23時の2回時間を指定していた。ゲラー氏だけでなく多くの人も参加したであろう26日は残念ながらタンカーは動かなかった。しかし彼は「予定より遥かに早い29日に船が動き出したのは、皆さんも送ってくれた念力のおかげ」だと主張しているようだ。







で、買ったのは・・・






◆アマーロ キノット
四角いボトルのカタチが気に入りチョイス。他のも面白そうだったのですが・・・

▲撮影場所は【Bar Agit】さんの店内を拝借しました。






アマーロ」はイタリア・ローマ産のハーブリキュール。食後酒として親しまれている。






キノット」とは、主にリグーリア州やカラブリア州に生育する柑橘類の一種。中国由来のもので、1500年代末期にイタリアへ渡ってきたと思われる。だが、その原産地は明らかになっていない。不思議なことにアジアでは栽培されておらず、イタリアとコート・ダジュール地域のみで栽培されている。苦味が強く、ビタミンCはオレンジの10倍相当。






このキノットを使った炭酸飲料もあるみたいです。

【楽天市場】サンペレグリノ キノットの通販






(持っていったくせに)飲ませてもらったところ、ハーブっぽさが強く、苦味も強め、カカオのような風味もあり、今まで飲んだコトのないようなあじわい。甘ったるさがないので、炭酸で割ったりしたらスッキリと食前酒にもいけそう。

▲直輸入なので責任者はオーナー。






【エノテカ イデンティタ】さん、珍しいお酒や、ちょっと良いワインの他に、カジュアルに楽しめる千円台の赤ワイン、白ワイン、スパークリングワイン、ロゼワインもあり、使い勝手の良いワインショップです。オススメ☆ヾ(*'▽'*)ノ






店舗情報や、過去の投稿に関しては・・・









に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪