写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイド vol.2

当ブログの画像を使用される場合は必ず、その画像を含む当ブログ記事のURLを明示し、常識の範囲内で使用してください。

冩樂大吟醸しずく取り 墨廼江600K大吟醸原酒 【Sake Bar ACTA】






2020年8月訪問 8月13日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)






夜のサクッとひとり飲み。


日本酒気分だったので、芥川商店街にある日本酒バーに。なんとなくですが、コチラで出される日本酒は、お料理なしでも美味しく飲みやすいような気がします。気のせいかな?






◆つきだし 金目鯛?とインドマグロのお造り






◆福島 宮泉銘醸 冩樂 大吟醸 しずく取り
最高級米「山田錦」を100%使用。40%まで高精白。しずく絞りにより滴り落ちてくる「雫酒」のみを集めました。新酒生酒をそのまま一回火入れで瓶詰、瓶貯蔵。急冷火入れで、旨味、高品質を逃すことなく瓶に。冷蔵庫内で飲み頃を迎えるまで貯蔵させた「寫楽」ブランド最高位。華やかな立ち香に加え、口の中に入れると果実の様な含み香が特徴。上品な香り、米の味わいが特徴、冷酒で食前・食中に適しています。
・・・とのコト
まずマスカットのような味・香りが広がり、軽快な飲み口の白ワインのよう。しかし、喉を進むにつれ、重低音のような日本酒の力強さを感じる。味わいの変化が楽しめ、かつ、飲みやすい。すごく好みで気に入りました♪♪






◆宮城 墨廼江酒造 墨廼江 600K 大吟醸原酒
600Kとは、総米量600kgのお米を小さなタンクで、主に鑑評会出品用として細心の注意を払って仕込むこと。もちろんできるお酒の量も少なく、全国で600本限定の出荷。お米も特Aランクの山田錦を40%磨き、宮城酵母で丁寧に醸した墨廼江酒造の逸品。華やかで気品のある吟醸香と雑味など感じられない綺麗な口当たり。適度な酸味と旨みがバランスよく広がったあと、スッと消えてゆきます。冷やして飲むのがおすすめな、辛口のお酒です。
・・・とのコト
本来なら売り物ではない、珍しい日本酒が飲めてラッキー♪♪






◆秋田 両関酒造 両関 Rz55 Summer Emotion 特別純米生酒
「翠玉」や「花邑」と並ぶ、両関の日本酒専門店向けの別格ブランドそのRz55の「夏酒」として限定出荷する「Rz55 Summerシリーズ」。直タンク汲みの純米生酒で、出荷先も僅かな特約店のみの稀少酒。全てが横文字表示と酒の山吹色が映える透明瓶が相まって、スタイリッシュな夏のイメージを演出。Directly bottled from the tankは、タンク直汲みと訳するのでしょう。五百万石55%精米、日本酒度-2.1という爽やかな甘み。豊かなボディながら、その印象は流麗でスマート。「翠玉」や「花邑」のようなエレガントで芳しい甘みではなく、爽快で軽快感を伴った旨み・香りのバランスがほど良く調和した、夏に相応しい爽酒です。

・・・とのコト
最近お気に入りの日本酒ハイボールで。甘みと酸、両方あるSummer Emotionは、炭酸で割ると更に爽快に。






以上、他にドリンク3杯も注文して、税込合計¥7000
来月9月で1周年。
周年記念のイベントは5日、6日の予定とのコト。
ちょっと早いけど、おめでとうございます☆






店舗情報や、食べログへの投稿は・・・
https://www.instagram.com/sakebar_acta/






過去の他のブログ記事は・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪