写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイド vol.2

当ブログの画像を使用される場合は必ず、その画像を含む当ブログ記事のURLを明示し、常識の範囲内で使用してください。

たかつきグルメピクニック 高槻唯一の納豆メーカー 【納豆屋】






2021年4月訪問 4月3日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税込表記です)






4月1~11日高槻阪急にて開催中の、たかつき&北摂界隈マルシェ『TAKATSUKI グルメピクニック』に行ってみました。






最近、YouTubeを始めた高槻阪急さん。概要は動画で。

【高槻阪急】たかつき&北摂界隈マルシェ






お目当ては川西町の納豆専門店【納豆屋】さん。6日まで出店。


【高槻阪急】たかつき&北摂界隈マルシェ「納豆屋」






創業21年。高槻で生まれた、高槻唯一の納豆メーカー。






全部手作り、添加物一切なし、作り置きなし。ふだんはグリーンプラザ1号館地階の自然館で買えるそうです。






【モリタ屋】さんでも買えるかも。






今回販売されているのは・・・






買ったのは・・・






◆納豆屋限定3コセット ¥600






丹波黒豆納豆 丹波黒大豆100%使用






黒大豆特有の甘味ともちもち感を味わうため、一粒一粒、ワサビ醤油でお召し上がり下さい。・・・とのコト






125.3kcal たんぱく質10.7g






黒豆は身体に良し。






おお! 黒豆そのまま!!






大粒で、粒の形が保たれていて、シワもない。匂いもほぼない。






ワサビ醤油で食べてみる。






美味しい。黒豆の風味と納豆の味わい、同時に楽しめる。






ただ若干メンドーだったので、ワサビ醤油をまぶしてご飯にのっけて食す。もちろん十分美味しい。






手作り 昔納豆 北海道産スズマル大豆100%使用






豆の味がわかる納豆をご賞味いただくためタレ・カラシはつけていません・・・とのコト でも少しだけ塩か醤油を足すほうがご飯には合う。






200kcal たんぱく質16.5g






発酵食品同士のコラボのススメ






おお! 大豆そのまま!! コロコロと丸っこい。スーパーで買う納豆に比べると粒が大きい。






たまたまかもしれませんが、納豆本来の匂いが強い。粒の食感がしっかりある。






手づくり納豆 昔物語 石川県産有機栽培丸大豆100%使用






豆の味がわかる納豆をご賞味いただくためタレ・カラシはつけていません・・・とのコト でも少しだけ塩か醤油を足すほうがご飯には合う。






180kcal たんぱく質14.8g






あやこがねの特徴は、皮が薄くて柔らかく、甘味が強い。






おお! これも大豆そのまま!! 北海道丸大豆に比べると少し長い。






これも納豆本来の匂いが少し強いかな。食感は柔らかい。






私はもともと納豆を食べずに育った関西人で、少しの匂いも気になるタイプ。同じタイプのヒトには丹波黒豆納豆がオススメ。納豆好きなヒトなら、本格的な昔納豆や昔物語が美味しいのではと思います。






店舗情報や、食べログの投稿に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪