写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイド vol.2

当ブログの画像を使用される場合は必ず、その画像を含む当ブログ記事のURLを明示し、常識の範囲内で使用してください。

全面オープン初日 夜の様子 【安満遺跡公園】






2021年3月28日投稿


ここに含まれる情報は全て投稿時のものです)






3月27日めでたく全面オープンした安満遺跡公園






オープニングセレモニーの参加に応募したものの、抽選に外れた我が家。






でもまぁ折角なので、たぶん空いてるだろうと踏んで、夕方6時過ぎ、夫と2人で行ってみました。






白い玉砂利が所定ではない位置に散らかりまくっていて、兵どもが夢の跡、的な。昼間は賑やかだったんだろうなぁと推察。






東側から、今回オープンした区域に向かって、ゆるゆる歩く。






拡張現実のアナログ的表現のようなモノもあり。






【レストラン ファーマーズクラブ】
https://farmers-club.jp/






趣のある、京大農場の頃の建物。






入口が階段だけだったので、ありゃ~と思ってたら・・・






東側にスロープがありました。疑ってスミマセン、高槻市さん。






レストランの裏側は、大木がライトアップされていて、そこかしこにベンチもあり、落ち着くカンジ。






ベンチは最近主流の不寛容なタイプですが・・・





夫の説では、「横になって眠っても転落しない装置つき親切設計」。ワタシ的にはサイズがアレですがw






弥生人?のアート発見!! 環濠の壁面がキャンパスw






ここの玉砂利も散らかりまくり。芝生の維持も含めて、安満遺跡公園はランニングコスト高そうです。






さて、歴史拠点から更に東に行こうとすると、公園内を横切る道路を渡るポイントは1か所のみ。






狭いような気がする。






かつ、歩行者に対して「飛び出し注意」。これは車に言うべき。歩行者に対しては「飛び出し禁止」なのでは?






【GRASS DOG&CAT】
http://www.grass-grass.jp/takatsuki/index.html






【Camp Gear & Cafe BASE】
https://bbq.urban-earth.jp/amasitepark/






【スターバックス コーヒー】
https://store.starbucks.co.jp/detail-1888/






SAKURA広場






ユニバーサルトイレ






赤ちゃん用のオムツ替え台はあるけど、オトナ用はないあたりが、高槻市のバリアフリーの限界






木棺墓(もっかんぼ/写真左奥)
手前には、より目立つ弥生式土器のモニュメント。






方形周溝墓(ほうけいしゅうこうぼ)
つい登ってしまいたくなる形状。

▲このヒト、登ってましたw






東の奥のほうの広大な原っぱは割愛。西に向かって帰路につく。






暗くなると、趣きが増す歴史拠点。






昭和初期に建造された、ハーフティンバー様式本館






軒先の梁が好ましい展示館。秘かに見所の1つだと思ってる。






勾玉づくりや土器づくりなどに利用できる体験館。






とにかく広くて、視界が開けてるのが気持ちイイ。遅い時刻だとヒトが少ないので、遊んだり走ったりしやすいかもしれませんね。ちなみに駐車代金は30分100円。撮影しながらブラブラ歩いて、スタバでお茶して300円でした。







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪