写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイド vol.2

当ブログの画像を使用される場合は必ず、その画像を含む当ブログ記事のURLを明示し、常識の範囲内で使用してください。

3月4日オープン コスパ超優秀&超美味しい 【くしや 鳥時々】






2021年3月訪問 3月21日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税別表記です)






夕方のサクッとひとり飲み。






3月4日グランドオープンの鳥料理のお店に行ってみました。






元pizzeriaVIVOの跡地奥に、炭火で焼いた串焼き・庭園を見ながらお食事を楽しめる隠れ家的「大人の雰囲気」のお店。 地鶏はもちろん地野菜、鮮魚を炭火焼きと様々な創作料理を味わえます。
・・・とのコト
https://www.instagram.com/kushiya_tori_tokidoki/?hl=ja

https://www.hotpepper.jp/strJ001265244/photo/






行ってみて吃驚したのが、その隠れ家的入店システム






インターホンを押して暗証番号を教えてもらい、【フォルマジスタヴィヴォ】さんの店内の通路を通り抜け、奥へ。そしてまた扉があるので、そこで暗証番号を入力すると扉を開けるコトが出来る仕組み。インターホンでボーっとしてそうなオバサンだと確認されたからか、店員さんが出て来て、丁寧に教えてくれましたw






店内は、ゆったり落ち着いた和モダンなインテリア。コの字型のカウンターの木目が印象的。スポットライトを使った照明と合わせて、シックだけどメリハリのある色調。窓外の風景は絵画的。






店員さんはマスク着用。手指の消毒、検温、上着の預かり、荷物カゴあり。全席禁煙






カウンター16席、4人用テーブル2卓。






お邪魔したのは平日の午後5時半頃。先客はなし。後から2組3名。






午後8時半 まではコース制。おまかせ10品コース¥3500(たぶん要予約)、おまかせ8品コース¥1400おまかせ5品コース¥1000から選択。食べ終えたあとはアラカルトで追加注文可能。






創作意欲溢れるメニューが並ぶ。(画像は拡大できます)






ドリンクメニューも、日本酒のカクテルなどあって、楽しい。






おまかせ8品コース¥1400を注文。その内容は・・・
(記憶違いもあるかもしれませんが、ご容赦を)






冷奴 葱味噌 畑のキャビア 「とんぶり」






じゃがいものムースと生ハム 自家製?ポテトチップス






とっても滑らかでクリームチーズ?が入ってるような?






とろーりモッツァレラと金柑のマリネ






スープのよう 全然すっぱくない。






イワシの梅煮とマルカルポーネ いぶりがっこ 大葉 玉葱






朝引ささみ アボカド 山葵 とろろ昆布






豚バラ 生姜 葱






瀬戸赤鶏 マルドン(塩) 特製七味






この七味は物凄く香りが良い。その香りが飛ばないよう冷凍庫に保管しているそう。






手羽先 スパイス パルミジャーノ・レッジャーノ?






コースのお料理は以上。平均すると一品¥175。それでコレだけ工夫のあるお料理が頂けるなんて、信じられないくらいリーズナブル


以下は追加・・・






◆生ビール キリン一番搾り ¥490






◆本日のクラフトビール 日向夏 銘柄不明






◆新潟県 峰乃白梅酒造 菱湖(りょうこ) 山酒4号 純米大吟醸 おりがらみ生 1合 ¥980






山酒4号を使用した新酒第一弾!! しぼりたてはハイスペック! 山形県の酒造好適米「山酒4号」使用。 そして精米歩合はなんと45%! しかも原酒! スペックだけでなく内容も一級品。おりがらみのフレッシュな微炭酸が舌に伝わり、柔らかく芳醇な米の旨みに程よく口中を広がる果実香が心地良し! 華やかな香りと甘み。16度台の原酒で飲みごたえはしっかりとありつつも、全体のバランスが良く飲み疲れずに楽しめます。
・・・とのコト
https://www.sakaya-kurihara.jp/item/2015ho-1679/






食中酒にちょうど良いような。肉や濃いめの味付けに負けないシッカリしたカンジ。






浮草のカタチの酒器。壁面のアクセントカラーと同じ濃紺。カエルラベルの日本酒に似合いそう。






◆鳥時々サングリア ¥680
細かく刻んだ果実が入っていて、一風変わっている。






◆大人のワインサワー 赤 ¥480
ワイン比率高め。






お料理が美味しくてお酒が進み、お酒が進んでお料理を追加。なんという幸せな好循環・・・






◆京鴨たたき オレンジポン酢がけ ¥680






締めくくりに出されるは、サイフォンで追いガツオした、上品な鶏のお出汁。






とはいえ、やっぱり甘いモノも・・・






◆最中✖あまおういちご ¥480






苺アイス、ホイップクリーム、苺、苺ソース、他に何だったかな? パフェのよう。






テイクアウトは応相談・・・






◆10品目のBioサラダ 酵素ドレッシング ¥780






夫の夕ご飯のオカズに。自宅の器に移し替えたのだけど、手間がかかっているの丸わかり、私が作ったのでないのはスグばれたw






お料理は工夫があり美味しい。説明も丁寧。途中でオシボリの交換もあり、接客は丁寧。いろいろ楽しい演出もあり。でも、そんなに高くはない。けど、雰囲気は落ち着いている。年代を問わずオススメできる良店です☆ヾ(*'▽'*)ノ 特にひとり飲みやデートによろしいのでは。







ちなみにランチもされているようです。
https://www.instagram.com/p/CL8NK-rAxgQ/






店舗情報や、食べログの投稿に関しては・・・









に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪