写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイド vol.2

当ブログの画像を使用される場合は必ず、その画像を含む当ブログ記事のURLを明示し、常識の範囲内で使用してください。

みちのく いいもん うまいもん グラスフェッドバターコーヒー 【高槻阪急】【なかほら牧場】






2021年3月訪問 3月20日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税込表記です)






3月17~23日高槻阪急にて開催中の『みちのく いいもん うまいもん』に行ってみました。東北3県(岩手・宮城・福島)の物産展です。






「みちのく いいもん うまいもん」は、東日本大震災により大きな被害を受けた岩手県・宮城県・福島県の販路開拓を支援するため、地域の産品販売や産地を広報する販売会イベントです。日頃触れる機会の少ない東北の魅力を、高槻の皆様にお届けします!・・・とのコト






会場の様子は・・・

【高槻阪急】みちのくいいもんうまいもん






お目当ては【なかほら牧場】さんの・・・






自然放牧ソフトクリームだったのですが・・・






おや?マツコの知らない世界??・・・というコトで方針転換。






◆グラスフェッドバターコーヒー HOT ¥500






2018年5月22日放送の『マツコの知らない世界』はバターの世界。そのなかで、バターマニア長尾絢乃さんが選んだ「バター5選」の中でも、予約で最大半年待ちになった幻のバターが、なかほら牧場グラスフェッドバター






「グラスフェッド」とは「草で育てた」の牛のこと。中洞牧場では24時間・365日の通年昼夜放牧。夏場は山に自生する化学成分ゼロの野シバ・野草・木の葉(世界の放牧の主流である牧草は化学肥料を使うことが多いです)、冬場は国産の無農薬乾草やサイレージを食べています。乳量や乳脂肪分を高めるために、草食動物であるウシに穀物を与えること(グレインフェッド)が一般的ですが、ウシ本来の主食である草を食べるとβカロテンなど草の成分がミルクに移り、黄味がかった乳白色のミルクが生まれます。グラスフェッドバターには一般的なバターには少ない不飽和脂肪酸が多く、身体に良い機能が期待されます。
・・・とのコト






最近では国分太一さんが「濃厚だけどクドくない、さっぱりして美味しい」とコメント。






さて、そんな貴重なグラスフェッドバターを使用したバターコーヒー。いっとき話題になったダイエット効果云々は置いといて、マイルドで、砂糖なしでもほんのり甘く、美味しいコーヒーでした。






ちなみに、イートインスペースはこんなカンジ。






店舗情報や、食べログの投稿に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪