写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイド vol.2

当ブログの画像を使用される場合は必ず、その画像を含む当ブログ記事のURLを明示し、常識の範囲内で使用してください。

9月10日移転オープン 赤星 de 壺つくね 【炭火焼 かにかくに】






2020年11月訪問 11月28日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税別表記です)






夕方のサクッとひとり飲み。






8月22日閉店したと思ってた【炭火焼 かにかくに 鶏 高槻店】さん。






実は、城北町からグリーンプラザ3号館に移転して、9月10日再オープン。






名物「壺つくね」が食べたかったので、行ってみました。






お店はグリーンプラザ3号館地階、【トライバルカリー】さんの隣。カウンター5席、テーブル3卓12席。コンパクトな店内。居抜き故のこなれた雰囲気。文庫本を詰め込んだ本棚もあり、おぉ何だかズ~ッとココにあるような。






喫煙可マッチあり。懐かしい。私が子供の頃は、ガスはまだマッチで火をつけてました。チャッカマンは人生の途中で登場。今の若いヒトはマッチ擦れるのかな?






メニュー






注文したのは・・・






◆生中 スーパードライ ¥500
◆つきだし ¥300






◆ウニイカ ¥390






◆サッポロラガー 中瓶 ¥580






◆壺つくね ¥480
タレをチョイス。他に塩、月見、マヨ、梅しそ、明太マヨ、チーズ、柚子胡椒、おろしポン酢、蓮根、山芋とろろ、生姜醤油、エビマヨ、激痛明太子。熱々でふんわり。とても美味しい。食べに来て良かった☆






◆鶏皮 ¥260






◆大山ガイナ鶏 肝 ¥380
◆大山ガイナ鶏 背肝 ¥380






◆ソリレス ¥380
フランス語で「コレを残す者は愚か者だ(Sot-l'y-laisse)」という意味。もも肉の一部で、筋肉の塊を繊維を傷つけずに取り出せる希少部位。1羽のうち2個(約40g)しかとれない。赤身の肉で、しまっていて美味しい。






◆三重県 元坂酒造 オレンジベアー ¥480
沖縄好きのご主人ご自慢の、琉球ガラスのグラスで。店内に流れるBGMも琉球音楽。泡盛もあったので、次は青い色のグラスで飲んでみたい。






オレンジベアーとは・・・
南紀の太陽と黒潮の風で育まれたみかんと、伝統の技術で仕込んだ日本酒「酒屋八兵衛」のコラボ。この2つが折り重なった時、最高に美味しいみかんリキュールが誕生しました!
・・・とのコト 純米酒ベース アルコール度数7%
https://item.rakuten.co.jp/fukutaya/orangebear-1800/






以上で、税込合計¥4543
あ~美味しかった、ごちそうさまでした♪♪
気さくなご主人と、丁度良いボリューム感のお料理で、ひとり飲みにピッタリなお店です。






店舗情報や、食べログの投稿に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪