写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイド vol.2

当ブログの画像を使用される場合は必ず、その画像を含む当ブログ記事のURLを明示し、常識の範囲内で使用してください。

11月19日プレオープン エミル高槻 【FOREST GREEN PASTA&BAKE】






2020年11月訪問 11月19日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税込表記です)






1993年にオープンした【ミング・阪急高槻】跡地に、11月20日リニューアルオープンする【エミル高槻】






プレオープンしていたので、ちょっと行ってみました。






どうやら混み合うと入場制限するっぽい。しかし幸い、お邪魔した本日午前11時半頃は空いていて、スーッと自然に入れました。消毒液あり。検温なし。気のせいかもしれませんが、足を踏み入れた瞬間、「木」の匂いがしたような。ナチュラルな雰囲気の内装。






館内の様子は、他のサイトが詳しい▼(⇐手抜きw)






私のお目当ては、ピンポイントでココ。






【FOREST GREEN PASTA&BAKE】
【ROCCA&FRIENDS】さんの新店。







ハーブ、きのこ、ナッツやスパイスを使い、もっと独創的に、もっと滋味深く、パスタに「森」を表現しました。毎日でも食べたくなる、身体への優しさを目指して、通常のパスタよりも塩分1/3カット。野菜の香り、甘みと旨味でお召し上がり頂きます。
・・・とのコト






今日はテイクアウト利用のほうが賑わってたカンジでした。






私はイートイン利用で。おひとりさまだったので、中央の8人掛けのテーブルに案内されました。






他に、テーブルは9卓18席。緑色と青色で、、森の雰囲気?






電源あり。ただし、混んでる場合は90分ほどで退店を。






メニュー






アルコールあり。






自分で作れるモンブラン メイクミーモンブランミルフィーユ¥1480も食べたかったのですが、提供は15時以降とのコト。






注文したのは・・・






◆3種きのこと野菜デリのスパイスカレー ¥1480






8種類のスパイスに長時間かけた炒め玉ねぎとトマトで酸味と甘みをきかせたさっぱりとしたカレーです。
・・・とのコト 確かにスパイシーだけど、ガチのスパイスカレーのようなヒリヒリする辛さはない。フレンチとかイタリアンみたいなスパイスの風味。少々クセのある挽肉?が添えられていて、キーマカレーっぽくも食べられる。






トッピングのキノコと野菜はとにかく豊富。キノコは炒められていて、人参?はカリカリに揚げられている。紫キャベツのラペ?、ヒヨコ豆、パクチー、ルッコラ、ゆで玉子。






色鮮やかで、まるでサラダみたいなカレー。






これらを、サフラン?ターメリック?ライスと好きなように混ぜながら食べると、いろんな味が楽しめる。なかなか美味しい。「身体に良い料理を食べた」という満足感も得られる。






玉葱のピクルスとピンクの岩塩がついてくる。塩分を控えめにしているので、物足りなければ調整してくださいとのコトだったけど、野菜とスパイスの味で十分だったので使用せず。






カレーは他に、森のスパイスチキンカレー¥1280






◆C:アロマウォーターバー+デザートセット ¥480
セットメニューは4種類






デザートは4種類の中から選べる。パンナコッタと焼菓子のセットをチョイス。







パンナコッタはリンゴ?のコンポート?がイン、ふわふわホイップがオン。






焼菓子はブラウニーでした。






アロマウォーターバーは4種類。






グレープフルーツローズマリー、ブラジリアンレモネード、オレンジキウイ、レモングラス。






グラスはガラスじゃなく、使い捨てプラカップ。1杯、好きなアロマウォーターをテイクアウト可能。ただし、フタは見当たらない。言ったらもらえるのかな?






ストローあり。






ちなみに、Go To Eat 大阪キャンペーン プレミアム食事券利用可能。






また施設のネーミング・ロゴを担当したのは、今回の施設にも出店した高槻の人気カフェ「ROCCA & FRIENDS(ロッカ&フレンズ)」の店主でありデザイナーでもある寺本恵里さん「駅で『笑み』があふれる、駅で『見る』など、もっと笑顔でいられる駅という思いを込めて名付けました」と寺本さんは説明する。
・・・とのコト






店舗情報に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪