写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイド vol.2

当ブログの画像を使用される場合は必ず、その画像を含む当ブログ記事のURLを明示し、常識の範囲内で使用してください。

GoToEat予約 de まるごと1匹イサキ食べ尽くし 【はてなのちゃわん】






2020年11月訪問 11月8日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税別表記です)






夕方のサクッとひとり飲み。






いつもの、日本酒と海鮮が得意な和食店にGO。






ただ、いつもと違うのは、今回はホットペッパーグルメにて「GoToEat」利用の予約をしてから行ったこと。【はてなのちゃわん】さんは、当日開店直前の17時まで、1人でも予約OK。急に思い立ったときにも便利です☆

▼こんなカンジ






ついでに言うと、「大阪限定:少人数利用・飲食店応援キャンペーン」にも参加中。コチラはコース予約が対象なので「1人でサク飲み」には向いておらず、私には関係ナイのですが💦






さて、予約時刻を守って入店w おや、カウンターの仕切りがハンドメイドからレディメイドに変わってる。不評だったのか?






何を注文しようか、考えるのは楽しい作業。






この日、頂いたのは・・・






◆國乃長ビール ペールエール ¥?
ペールエールとは!という定義に向き合うことが今回のコンセプトでした。まずは苦味をしっかりと効かせること!いやな苦さにならぬようモルトの甘みが引き出されたバランス感を大事にし、飲みごたえのあるボディに仕上がりました。トロピカルなホップを使用し、鼻に抜ける香りはしっかりと存在感を放っています。その二つのバランスがとても良いので、ゴクゴク進むドリンカブルなペールエールとなっています! ペールエールの定義にしっかり沿いつつも、國乃長らしい、一杯で終わらないビールに仕上がっています。
・・・とのコト そんなに苦くはなく、爽やかで飲みやすい。

https://kuninocho-shop.ocnk.net/product/171






◆つきだし ¥300
ジャコ海老と豆の煮物






◆クリームチーズのもろみ味噌漬け ¥380
ビールで頂いてしまったけど、力強い日本酒やワインにとても合いそう。






◆日本酒3種飲み比べ ¥1000






佐賀 小松酒造 万齢 秋の酒 特別純米 超辛口生詰 R1BY
珍しい雄町の超辛口の純米吟醸仕様、ライトボディですがしっかり秋上がりした旨味が詰まって、 シャープに入っていく。この酒が特に素晴らしいのは最後で、ふわっと”雄町”の味わいが余韻に残る!!それがあまりにも特徴的で印象的で、素晴らしい。そんな果実味と辛味共存のお酒だから食も酒も美味しく=食の秋のオールラウンダー感、素晴らしい酒質です。
・・・とのコト https://www.syusendo-horiichi.co.jp/SHOP/5740.html






佐賀 小松酒造 万齢 純米吟醸 中取り 無濾過生原酒 R1BY
口に含んだ時の穏やかな吟醸香と、チリっとした舌触りが特徴的な料理を引き立たせてくれるお酒です。
・・・とのコト https://www.instagram.com/p/CF13F-sgJvo/






佐賀 小松酒造 万齢 純米吟醸 希
万齢唯一の甘みを生かした一本。甘みの少ない、いわゆる「辛口」お酒の多い万齢の中で、あえて甘みを生かしたタイプの純米吟醸がこちらの「希」になります。華やかな香りときれいな甘みが白身魚のお刺身なんかとよく合いそうです。
・・・とのコト https://www.instagram.com/p/CF6e5a9AcQs/






私の好みはスッキリタイプの、秋の酒 特別純米 超辛口生詰。






◆まるごと1匹イサキ食べ尽くし ¥2980
選べる調理法。ハーフ&ハーフでお願いしました。






焼き霜造り






炭火塩焼き






地酒のアクアパッツァもありました。面白いですね☆






◆キリン ブラウマイスター ¥750






◆鯛だし塩ラーメン ¥580
胡麻が香る漬け鯛つき。






以上で、税込合計¥7381
あ~美味しかった、ごちそうさまでした♪♪






店舗情報や、食べログへの投稿に関しては・・・








に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪