写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイド vol.2

当ブログの画像を使用される場合は必ず、その画像を含む当ブログ記事のURLを明示し、常識の範囲内で使用してください。

秋の北海道物産展 de 背脂コーンバターイカ墨拉麺 【函館麺厨房あじさい】【高槻阪急】






2020年10月訪問 10月15日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税込表記です)






高槻阪急4階催事場で開催中の「秋の北海道物産展」に行ってみました。






開催期間は・・・
[前半] 10月14日(水)~20日(火) [後半] 10月21日(水)~27日(火)






前半の内容は・・・


高槻阪急「秋の北海道物産展」前半






特に縮小ということはなく、例年通りのスケール。






でも、久しぶりの北海道物産展だからか、ヒトのほうは例年より多いような。お弁当やコロッケなどに行列が発生していました。






私のお目当てはラーメンのイートイン






【函館麺厨房あじさい】さん。前半のみの出店です。






全国ブランドの函館塩ラーメンだそう。






営業時間は10:30~20:00(LO.19:30)
※最終日のみ10:30~18:00(LO.17:30)






物販もあり。






例年、イートインは2店舗あるのですが、今年は1店舗のみ。その代わり、イートインスペースを分散し、コロナ対策を実施。






卓上には仕切り板、調味料、ティッシュ。






頂いたのは・・・






◆特選味彩極拉麺 ¥1200






背脂コーンバターラーメン。






ゆで卵もオン。






チャーシューはバラ肉。薄いのが1枚。チョット悲しい。






麺は細い。軽くウェーブ。コシがある。






スープはイカ墨を選択。他に塩・正油あり。脂がいっぱい浮いてるけど、しつこくないし、こってりもしていない。塩分もあまり濃くないカンジで、飲みやすく美味しい。






食べ終わってブラブラしていたら、休憩コーナーを発見。






5階の屋上広場も、イートインスペースとして開放。






行ってみた。屋上広場は久しぶり。






物産展購入品以外の飲食や休憩はご遠慮ください・・・とのコト






消毒液あり。






以前あった遊具は全て無くなって、床が塗り直されている。






そこに、20卓の折り畳みテーブルと、40脚のパイプ椅子が、同じ方向を向いて並べられ・・・






ソーシャルディスタンスに拘るあまり、シュールな風景に。






無人。空が青い。






予備?の椅子も22脚ほど。






店舗情報や、過去の投稿に関しては・・・









に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪